ちょっとマニアックな記事を取り上げていきます

【決算】カプコン、また市場最高売上/利益

  • 2021年11月3日
  • 2021年11月2日
  • お金
1: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:32:10.02 ID:Go63keOJ0
2022年3月期第2四半期の連結業績は、
前年同期比で売上高66.4%増、営業利益61.9%増と増収増益
~ 新作タイトルの投入をはじめデジタル販売の拡大により、
売上高および全ての利益項目で過去最高を更新 ~
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/211028b.html

引用元: ・【決算】カプコン、また市場最高売上/利益

スポンサードリンク
42: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2021/10/28(木) 15:57:47.64 ID:AnrfWYJR0
>>1
最高益の一方、Switch版のモンハンライズやストーリーズ2は足を引っ張ったって事か……
ストーリーズ2はPC版がしっかり売れて利益を牽引したから好調になれた、ライズもPC版で同様の成果を期待したいって感じだな
あとアーケードスタジアムとか帰ってきた魔界村とか、Switch版はサッパリだったけどPS4やPCでしっかり売れたってところか?
48: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:05:28.73 ID:MT4CsvCQr
>>8
まずカプコンが国内売上、利益で5位以内に入らないと

生存タイトルが少ないから結局は他和サードに負けている
>>1は市場じゃなくて史上
カプコンにとっては好調だが保有タイトルの数が少ない

2: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:33:04.09 ID:Go63keOJ0
株式会社カプコンの2022年3月期第2四半期連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)は、売上高は699億95百万円(前年同期比66.4%増)、営業利益は289億24百万円(前年同期比61.9%増)、経常利益は297億23百万円(前年同期比69.2%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は222億19百万円(前年同期比71.0%増)となりました。

当第2四半期は、主力であるデジタルコンテンツ事業において、『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』といった新作タイトルの投入やリピートタイトルの販売により、積極的に推進しているデジタル販売の拡大に努め、家庭用ゲームソフトの販売本数は1,980万本(前年同期比43.5%増)となり、業績向上のけん引役を果たしました。さらに主力コンテンツを、映像、ライセンス商品やeスポーツへ展開するとともに、アミューズメント施設事業やアミューズメント機器事業との連携を進め、業績の安定的な拡大に努めました。この結果、第2四半期決算として、売上高および全ての利益項目で過去最高を達成しました。

3: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:33:10.64 ID:Go63keOJ0
1) 当事業におきましては、5月に発売しました『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステーション 5、プレイステーション 4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が業績に大きく貢献しました。また、RPG作品の『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)を7月に発売し、「モンスターハンター」の世界観をベースにした人気モンスターとの冒険や奥深い戦闘システムなどが幅広いユーザーを獲得し、全世界で100万本を突破しました。加えて、前期末に発売した『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)も安定した人気に支えられ順調に販売本数を伸ばすとともに、過去のシリーズ作などを中心としたリピートタイトルの販売が全般に好調な推移となりました。これにより、採算性の高いデジタル販売本数が続伸し、総販売本数は1,980万本と前年同期1,380万本を上回り、収益向上のけん引役を果たしました。
5: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:34:19.66 ID:2QEjRhnt0
任天堂は?
7: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:35:07.85 ID:tbQdwHEJ0
凄いな
で、このカプコンが「今後はPCメインで行く」と言ってるんだっけ
125: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 10:12:59.56 ID:y2pa0WsD0
>>7
そうだ
珍天とは決別を意味する
126: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 10:17:35.34 ID:AdKGJw4La
>>125
PCと任天堂中心に行くと決めたら
珍天ってところは決別するのか
箱PSの総称?
8: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:35:12.91 ID:A9V5RzbG0
正直カプコンの株価はもっと上がっていいと思う ソシャゲとかコンテンツ産業が弱いからだろうけど他の和サードより頭一つ抜けてるよ(´・ω・`)
30: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:45:06.44 ID:8uPd40jK0
>>8
むしろカプコンって評価からすれば国内サード大手の中では低いのにまるで
カプコンだけはガチみたいな謎の評価だよな。
12: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:37:39.39 ID:6ZRYfyvad
4年かけてあの出来、あの売上のライズと短いスパンでバンバン新作出せるバイオじゃ利益率も違うからな
13: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:37:44.21 ID:9cMUXBNp0
ptsだとガッツリ下がってるけどどうすっかな
一旦下がって押し目待った方がいいような気もする
14: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:38:00.55 ID:dTPx5J4W0
信じられんな村もモンハンも糞やったろw
58: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:20:57.87 ID:nTle/sKm0
>>14
バイオ村糞ならもはやこのよは糞まみれだや
75: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:38:01.17 ID:9qNU/2fsd
>>14
利益についてカプコンが嘘つくメリットがどこにあるんだよ
122: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 09:50:18.63 ID:qJRTzVGR0
>>14
頭悪そう
17: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:38:43.99 ID:N0mnFLrb0
モンハンのSwitch/PCマルチ路線が成功したから
ワールド資産はPCで「F路線」を復活させて活かされると思う
18: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:39:35.97 ID:22typa2Nd
ワールドは?
数かなり増えてたろ?
23: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:41:44.45 ID:MeG6lUmm0
>>18
バンドルやセールの時にしか売れんから大して利益にはならんのじゃね
27: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:43:48.59 ID:9cMUXBNp0
>>18
この前2000万本の発表したし旧作リピートで一括りでしょ後は売れるだけ利益になるからウマウマ
31: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:46:00.53 ID:22typa2Nd
>>27
2000万発表したのになんで触れないのかなと
36: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:49:20.55 ID:9cMUXBNp0
>>31
事前にプレスリリース出したからいらんでしょ
今期の新作が売れたかどうかの方が決算発表では大事
46: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:04:47.87 ID:LqGGzl3J0
>>31
プレスリリース出てたじゃん
33: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:47:14.25 ID:1UHuMPFYd
>>18
リピートで一括りだからまあ
24: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:41:45.40 ID:N0mnFLrb0
これだけ各社「好調」「好調」なのに、
結局負け組はナゴシだけだったな、恩義の

そりゃクビになる

26: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:43:17.06 ID:myxcTxNO0
>>24
COVID-19なんてボーナスステージ活かせないのは無能だわ
34: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:48:19.94 ID:8uPd40jK0
スマホゲームにむしろモンハンをはじめとした自社の大型IP突っ込んで課金へのこだわり
とか言って本編ナンバリングまでぶっこんで本気出したのに爆死したから涙目で逃げただけ
という。

>>26
まあパヨクがぎゃーすか言ってるのとは逆に日本のコンテンツ産業全体で見りゃ
むしろ売れまくってるしな

25: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:42:33.22 ID:vX/gIUGMa
ストーリーズ2体験版しかやってないけど
ブナハブラごとき倒すのに時間かかってイライラして途中で辞めてしまったわ
37: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 15:50:23.12 ID:uTz0DIOD0
ライズは三番手の表記だぞ
PC同発のストーリーズ2以下の扱い
43: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:00:30.03 ID:cfS5XIHrM
どちらが面白いとかはともかく

この書き方だと普通にバイオほうがカプコン的には利益が出たのかもな
まあモンハンのほうは金かかってそうだし
そんな反論してブチ切れるほどでもないと思うが
次回作につながるわけだし

50: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:08:15.97 ID:MT4CsvCQr
>>43
モンハンもPC移植展開前提で開発だろう

そのコストの大多数がSwitch版にかかっているとSwitch版の利益が削られるが
コストがほぼかからないPC版で丸丸利益が見込める

47: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2021/10/28(木) 16:05:07.60 ID:AnrfWYJR0
ストーリーズ2にしてもライズにしても、Steam版のハイフレームレート体感したらとてもじゃないがSwitch版のガクガクなんて堪えられんよ

って言うヤツは出ないのか

51: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:09:51.59 ID:hFC4ZXT20
>>47
そういうやつが多いから超絶劣化ゴミクズSwitch版の売上が伸びないんだが
49: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:05:36.27 ID:yaf7n5B10
と言うより単にライズは前期タイトルってだけだぞ
バイオとストーリーズなら確実にバイオのほうが売れているはず
53: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:13:51.13 ID:MT4CsvCQr
ゲーム開始に3分ロードするPS4のゴミクズモンハンが売れなかったことは触れるなよ
60: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:23:03.74 ID:nTle/sKm0
>>53
そんなモンハンあるの?、名前教えて?
62: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:24:30.14 ID:H8LfmiL50
ストーリーズは100万本出荷から変わんないな
63: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:24:50.23 ID:A9V5RzbG0
バイオ村も500万突破か 1000万売れた7より相当早いペースだね(´・ω・`)
64: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:24:54.13 ID:DanCt/KI0
やっぱPCの勢いやばいわ
最終的にPCとスマホの二極化でゲーム専用機なくなるんだろうな
66: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:25:11.66 ID:pIf3/mEf0
和ゲーはグラ差し替えMOD黙認してるだけじゃなく
ゲームロジック部分を.pyとか.luaとかで外部化して
積極的にコア部分までいじらせればいいんだよ
そうすれば30年40年PCで売れ続ける
AIさえまともならと言われ続けている肥ゲーなんかも全シリーズ息を吹き返す
67: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:25:45.08 ID:rn4SqWRI0
カプコンも最終的にはゲーム機を捨ててPCメインの会社になるだろうね
100: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 21:00:51.59 ID:Ao9p6YC5M
>>67
まぁ社長自ら、「PCゲームをメインにします」と東京ゲームショウでハッキリ言ってるしな

カプコン代表取締役社長
「世界販売をけん引しているのはPC向けだ。
最近は社内でPCをメインプラットフォームにしていくと明言している。」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF309FC030092021000000/

68: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:26:20.57 ID:le4ezUdI0
バイオ8出来るPC持ってる日本人ってあまりいなさそう
71: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:32:34.78 ID:rn4SqWRI0
>>68
最低スペックGTX1050でしょ

その程度のゲーミングPC持ってる人たくさんいるでしょ

77: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 17:15:25.18 ID:huG186270
>>71
GTX1050は今だとミドルスペックにも届いてない印象だなあ
それでも動くようにするとかカプコン売りかた上手
85: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 18:03:15.57 ID:x035z0nMd
>>68
日本人は他の国よりPCのスペックが高い
これは有名な話
72: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:33:38.85 ID:DanCt/KI0
任天堂もPCストア作って参入しといた方がいい
ゲーム専用機は先がない
74: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:36:09.37 ID:f6JbhMb60
>>72
そのコピペお仕事ですか?
73: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 16:35:46.73 ID:z4Zx16SC0
なんで任豚って

バイオ村を8時間で全クリできる糞ゲーってネガキャンしまくったん?

家ゲ板にまで出向いてネタバレコピペ貼り付けてたの覚えてるで

103: 名無しさん必死だな 2021/10/29(金) 05:27:11.58 ID:R83br2D30
>>73
ゴキにも種類があるように任豚にも種類があるんだよ
ただのミーハーが任豚には多いが完全にあたおかなヤツもいる
104: 名無しさん必死だな 2021/10/29(金) 05:35:50.41 ID:xdRMxmbRa
>>103
メトロイドドレッドを初回2時間でクリアできるクソゲーと未だにネガキャンしてる奴と同じだな
(シリーズ既プレイヤーで初回10時間、初プレイヤーだと30時間のゲーム
2時間達成には様々な隠しコマンドの技を何度も成功させ、複数種類の1~5f操作技を3桁回成功させる必要あり)
82: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 17:53:30.76 ID:9cMUXBNp0
コンセンサスより大分下だしとりあえずは手放す人多そうだけどどうだろな
86: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 18:16:51.81 ID:Pix2KRTJp
>>82
まあ下がるでしょうねー

いつも大手の高めコンセンサス→数字は良いけどコンセンサス未達で下げ→下げたところを回収→そのうち戻したら売り、パターン

91: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 20:42:13.29 ID:Ao9p6YC5M
PC版がアホみたいに売れ続けてるんだろうな
100%ダウンロード販売だから、中古被害も無いし
92: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 20:46:24.73 ID:2M2Xwb/u0
>>91
返品制度悪用されてるゲーム腐るほどあるぞ
94: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 20:47:48.38 ID:Ao9p6YC5M
>>92
でもカプコンゲーは返品されず売れまくってるからこそ
カプコン代表取締役社長が「今後はPCをメインプラットフォームにすると社内にも徹底している」
とか発言したんでしょ
97: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 20:53:58.30 ID:F6fBTExla
そういや、ソニー決算の11ヶ月時点のPS5の累計販売推移
歴代PSで3位にまで落ちてたな

PS5→日欧米同時発売→翌月中国本土以外で発売
PS4→米国先行→欧州→半年後日本
PS2→日本先行→10ヶ月後米国→日本の1年後欧州

だったから
PS4やPS2のスタートダッシュよりちょっと優勢止まりだった時点で読めてたけど

98: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 20:55:26.27 ID:+S/hqstjd
>>97
製造できてないからな
99: 名無しさん必死だな 2021/10/28(木) 20:58:14.53 ID:F6fBTExla
>>98
製造台数は過去最高や
製造できてないは嘘

価格高騰の影響はあるかもしれないが
今期も「PS5本体は赤字」だし

109: 名無しさん必死だな 2021/10/29(金) 09:25:20.94 ID:afWFgQwP0
材料出尽くしで株価爆下げ
お疲れさまでしたw
110: 名無しさん必死だな 2021/10/29(金) 12:15:11.08 ID:sodWKHtyrNIKU
まあいつものタイトルじゃな
新規タイトルは依然さっぱり出てこない
113: 名無しさん必死だな 2021/10/29(金) 12:38:35.98 ID:sjQD03I+0NIKU
いや戻るのはまだ早いだろ
前期比2Qで利益落ちてるしめぼしいタイトルもない
コンセンサス未達なのと選挙前だからもうちょい下げるだろ
124: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 10:09:18.57 ID:OP+U2E3m0
>>113
前期比2Qだと利益爆増してるが…
今期1Qと比べたら減ってるけど、それを言い出すのはさすがにアホだろ
128: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 12:31:04.56 ID:3x0EWFCW0
>>124
お前アホだろ
その数字は1Qの数字と合わさった数字だよ
2Qのみの数字で比較しないと意味がない
経常利益
2022年2Q5824(前期2Q6952)

Q1はライズのお陰もあって前期の倍
2022年1Q23899(前期1Q10619)

116: 名無しさん必死だな 2021/10/29(金) 22:53:16.24 ID:m8PUPX4i0NIKU
バカ「だからカプコンはダメなんだ(激怒」

カプ「毎年過去最高益を更新してますが?」

129: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 17:53:22.33 ID:XSwKfmFK0
>>116
それでトップ5に入れないってことは他の和サードはもっと更新してるんちゃう
131: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 18:05:08.19 ID:vAJtnLbDa
>>129
イマジニアは売上も利益も+400%以上の成長だったな
117: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 03:27:09.91 ID:DdMWalaG0
ゲーマーとして期待できない、という話に業績がどうのは大分ズレてるな
118: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 09:35:39.01 ID:qReIjyNm0
>>117
それお前だけの意見だよ

ゲームが本業の会社で業績が絶好調ならゲームそのものが好調ってわけなんだしw

ズレてんのはお前だよバカw

120: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 09:44:17.23 ID:AdKGJw4La
>>117
ゲーマーってソニーが語った「PS以外のゲームを遊ぶ人達」の呼称だろ

ソニー曰く
PSユーザーはゲームをしない非ゲーマー層が中心で
ストーリーを自分で選択できる映像のキレイな映画を見る為にPS5を選んでる

ソニー曰く
ゲームシステムや操作性等、ゲームの本質を重視して
映像やストーリー等のゲーム以外の要素を気にしない本格派ゲーマーは
古くから居る日本の老舗に集ってるとのことだからな

123: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 10:07:57.01 ID:qReIjyNm0
https://teitengame.com/keiei04.html

↑これ見るとカプコンの業績が凄まじいのがよく分かる
経常利益と従業員数の推移(当然ながら従業員が増えるほど経常利益は低下する)

2016年120億2900万円 従業員数2839人
2017年136億5000万円 従業員数2811人
2018年160億3700万円 従業員数2952人
2019年181億4400万円 従業員数2832人
2020年228億2700万円 従業員数2988人
2021年345億9600万円 従業員数3152人
2022年300億円(半年間で・・・)

雇用も増やしてんのにすげーな

134: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 18:23:21.52 ID:GwhwZkEy0
>>123
この中の何人がワイン作ってんの?
127: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 10:31:26.82 ID:vMN5TB1z0
コロナはゲーム関係会社に多大な利益をもたらしたみたいだな
ソニーも最高益とのこと
130: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 18:04:22.70 ID:XQ9Vp/zG0
新規IP育ってない、スマホ微妙、新規事業も挑戦しない
投資家からしたら、すげーつまんない会社
決算発表後、材料出尽くしで9%の暴落
136: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 18:38:43.31 ID:BdlQwrBU0
目先の任天堂の汚い金で独占ソフト作るより
PS箱PCマルチでより多くの人に配信するほうが儲かるって証明されたね
137: 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 22:33:23.18 ID:WM/sTBjLd
>>136
任天堂プロモーションプログラムは汚くない、正式な両社の契約
スポンサードリンク