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【経済】スマホゲームが【1兆円】市場に 「巣ごもり」取り込む、仕掛けも多彩 [鳥獣戯画★]

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1: 鳥獣戯画 ★ 2021/04/29(木) 23:12:29.11 ID:CAP_USER
産経新聞
4/29(木) 19:09配信
https://www.sankei.com/entertainments/news/210429/ent2104290007-n1.html

スマートフォン上のゲームアプリで遊ぶ「スマホゲーム」市場が成長を続けている。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で劇場などエンターテインメントが厳しい環境におかれる中、自宅での巣ごもり需要も取り込み、国内市場規模は1兆円超に。「課金」や「依存」の危うさはあるが、スマホの性能向上とともにますます魅力ある世界となっている。(文化部 三宅令)

■巨大な市場

昨年のスマホゲームの世界市場規模は7兆7255億円(前年比7・5%増、ファミ通モバイルゲーム白書2021調べ)。成長を続けており、調査を担当した角川アスキー総合研究所の藤池隆司氏は「巣ごもり需要が影響し、スマホゲームに親しむ時間が増えたようだ。世界的に、これまで縁遠かった50代以上のプレー人口が増えている」と分析。今や電車の中で、スマホゲームに熱中する中高年を見ることは珍しくない。

スマホゲームのアプリは基本的に無料。ゲームを有利に進めるアイテムなどを、課金額に応じて抽選(ガチャ)などで販売し、収益を得るビジネスモデルが多い。また、何年もプレーヤーを飽きさせないよう内容が更新され続ける。

国内市場規模は、平成23年には3千億円程度だったが、モンスターを育ててパズルで戦う「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などの人気タイトルの登場が引き金となり、ここ10年で急成長。昨年の市場は1兆2113億円にも上る。

「ゲーム運営やマーケティングがどんどん洗練され、市場が成熟してきた。また通信環境向上や技術革新で、内容もより充実してきている」という。

■百花繚乱(りょうらん)の時代

「スマホならではのプレー体験を提供した」と評されるのは、28年にリリースされ、世界的にヒットした「Pok?mon(ポケモン)GO」だ。現実世界を映した映像にグラフィックや音を重ね合わせるAR(拡張現実)技術と位置情報を活用することで、現実に歩いてポケモンを捕まえる。小学生から高齢者までプレーヤーの年齢層も大きく広がった。配信元であるNiantic(ナイアンティック)の広報担当者は「人々が『歩いて探索し、新しい発見や他の人々と交流する』ことをサポートしたいと考えた」と話す。

今やスマホゲームのジャンルは多種多様だ。パズルやクイズ、育成ゲームのほか、ドラゴンクエストのようなRPG(ロールプレーイングゲーム)、野球やサッカーなどのスポーツ、キャラクター視点で戦うFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)など。人気マンガ原作のものや、日本将棋連盟公認の本格将棋ゲームなども根強い人気がある。

今年2月のリリース後、わずかな期間で600万ダウンロードを突破した「ウマ娘 プリティーダービー」は、有名競走馬が美少女化し、アイドルとして登場する育成ゲームで、従来の競馬ファンからも注目される。競馬場を“聖地巡礼”として訪れるファンが増えたほか、ゲームに登場する競走馬の誕生日祝いに、引退馬の余生の資金を募ったところ、目標額300万円に対し2500万円以上が集まるなど、現実社会にも影響を及ぼしている。

■個人情報、依存、課金

ゲームアナリストの平林久和氏は、「全てのスマホゲームでは、プレー時間や趣味嗜好(しこう)についての個人情報が解析のため運営に送られ、その人の好みに最適化された内容になるように工夫されている」と話す。

また、スマホゲームのプレーヤーは75%の無課金者と25%の課金者で構成されているという。「月数百万円から、ごく一部だが数億円を支払うプレーヤーもいる。高額課金者によって成り立っているビジネスモデルなので、荒稼ぎが横行しやすい面はある」と指摘。

一方、世界保健機関(WHO)はゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を依存症として認定、警鐘を鳴らしている。個人情報の取り扱いや「課金」「依存」には十分に注意しながらのプレーが必要だ。スマホの性能は家庭用ゲーム機やパソコンと比較しても十分なレベルに達しているといい、平林氏は「今後は端末の垣根を越えて、より人々を夢中にさせるゲームが生み出されるだろう」と話している。

https://www.sankei.com/entertainments/photos/210429/ent2104290007-p1.html

引用元: ・【経済】スマホゲームが1兆円市場に 「巣ごもり」取り込む、仕掛けも多彩 [鳥獣戯画★]

4: なまえないよぉ~ 2021/04/29(木) 23:18:13.61 ID:/t7wl7hI
>>1
無課金、課金プレイヤーの休眠率も知りたい
19: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 02:04:28.98 ID:nIiLtKHd
>>1
ガチャゲーばっかりになって純粋にゲームとして面白いものがなくなった
それでもゲーム業界は献金してまでガチャ規制やるなと陳情するアホ揃い
21: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 03:51:36.18 ID:Dv0uDNVu
>>1
日本政府は早くガチャを禁止にせよ
それから課金システムのあるゲームを3年以内でクローズする運営会社は罰則規定にしろ
44: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 01:23:45.12 ID:81Q9zLmN
>>1
気がつけば世界もスマホゲーに飲み込まれそうな感じだな
87: なまえないよぉ~ 2021/05/04(火) 22:34:13.85 ID:YwydzySN
>>1
いやこれ間違ってるよ
20-21年ソシャゲは消費減ったんだよ
これが事実だ
3: なまえないよぉ~ 2021/04/29(木) 23:18:03.22 ID:3zP1k3uw
ゲームで遊んでんじゃない

ゲーム会社に遊ばれてんだよ(笑)

65: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 14:14:41.43 ID:Ncwj0VST
>>3
わかる
ガチャゲーに金入れてるやつの気が知れん
6: なまえないよぉ~ 2021/04/29(木) 23:31:14.60 ID:ihnJnnv2
7: なまえないよぉ~ 2021/04/29(木) 23:35:14.04 ID:hiPqIQz1
会社の休み時間にやってるやつも結構多い
俺はやり始めると、はまってしまうのでやらない
74: なまえないよぉ~ 2021/05/02(日) 15:16:06.43 ID:negvWU8P
>>7
偉いやん
12: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 00:19:02.57 ID:EZ3mA7TU
ウマ一人勝ちじゃあんま意味ないな
みんながあのクオリティで作れるわけもなし
15: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 01:14:39.53 ID:7n2dzSAN
>>12
課金は意外と分散してる。( ´△`)
セルランは見てると面白いよ。
13: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 00:29:56.79 ID:0FjQ+AXS
ガチャなんて単なる運ゲーじゃないか
乱数回して何が面白いんだか
29: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 10:06:04.91 ID:C6/CpQNE
>>13
人類が何年前からサイコロ振ってその目の運に人生賭けてきたか知ってる?
32: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 11:08:09.18 ID:qgKPTWJZ
>>29
面白いと思えない人が正常で、面白いと思ってハマる人はギャンブル中毒の気があるってことだわな
20: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 03:30:05.44 ID:1kmMTmCV
ウマ娘でサイゲが株爆上げ
海外展開も決まったしまだまだ上昇する模様
長期でもFGO越えするかも
正直笑いが止まらんだろうし異常すぎるというか今更ながらガチャは恐ろしいと思う
30: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 10:09:34.26 ID:Q2vRW/+m
>>20
ほったらかしの株あったから
見てみたら結構上がってたわ
23: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 05:51:48.32 ID:DSx8cNpJ
ガチャやソシャゲそのものを嫌悪してる奴らって、RPGのレベルアップ時のステータス吟味とか超低確率(1/256やら1/1024やら)のレアドロップアイテムを含めたアイテムのコンプとかしたことないんかね?
実質的なガチャなんてソシャゲが生まれるはるか昔からコンピュータゲームに組み込まれてんだけど
しかもそれらは基本的に金で解決できないからある意味ソシャゲのガチャよりえげつなかったという
25: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 08:07:00.00 ID:QlTmGltN
>>23
買い切り型のゲームのガチャ要素がソシャゲの課金ガチャよりえげつない??
ご冗談を
26: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 08:09:54.46 ID:vGUhtfLA
こんなものにハマっているバカ結構いるんだ
カードで課金し続けて後で顔面蒼白になる光景が目に浮かぶ
ソシャゲはパチンコより依存性が強いからなあ
31: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 10:16:04.53 ID:1kmMTmCV
サイバー株爆上げだったないかにえげつない方法で稼いでるかわかるもの
33: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 12:48:15.65 ID:epAwByqu
パチンコ並か
34: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 12:51:07.71 ID:743N0AFC
巣籠もりでゲーム産業全体が好影響受けてるし
35: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 13:18:39.53 ID:zRYtgLKU
現代日本の基幹産業はガチャと中抜き
36: ガラケマン 2021/04/30(金) 15:53:07.28 ID:lUUiYBcV
ガラケユーザーだからスマホゲーは未知の領域。
そんなに面白いのかね?
だとしたら家庭用ゲーム機で出せばいいのに、、、
37: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 16:03:43.75 ID:wFWnfaxu
>>36
CSクォリティに達しないからスマホで出してるんだよ
例外はCSでも展開してる原神くらいじゃないかな
38: 帰ってきたガラケマン 2021/04/30(金) 16:37:18.32 ID:lUUiYBcV
>>37
CSって最近の家庭用ゲーム機の隠語?
42: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 22:23:24.92 ID:/AKUZ+Pg
>>36
ネトゲで仲間と喋ってた層がそのまま手軽なソシャゲに移行してるとこはあるな
あとはスマホの3Dゲーもクオリティ上がったからSteamとかと平行して遊ぶようなゲーマーもいたり細分化されてる
39: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 17:32:25.34 ID:DSx8cNpJ
スマフォが今のように普及する前から携帯機を持ち寄っての協力プレイなんて当たり前の風景だったはずだがな
モンハンのポータブルシリーズとかさ
そういうのがスマフォの性能の向上で携帯機からスマフォメインになっただけだぞ
任天堂だって携帯機やめて据え置き機と携帯機のハイブリッドみたいなSwitch出してるだろ

今はもうそうやってカジュアルにゲームをやる時代だよ
はじめから据え置きメインの時代じゃあない

40: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 17:38:14.82 ID:Y7vyPjBs
そもそも論として課金しないと真の楽しさは分からんだろうね(正確には麻薬中毒的なんだがブラックカレーのようなねw
あと、なぜこんなに儲かってるのか、という理由もそれをしないと真の理由は分らんだろう
問題はそれを完全に分かるようになったら廃課金重課金になりかねないって事だがw

だから、買い切り型のゲーム機では出しようがないし、無理に出しても多分それほど面白くはない
ガチャゲの真の楽しさってのは課金して人に勝つことにあるのよ、或いはおれつえーになれること、と言ってもいい

43: なまえないよぉ~ 2021/04/30(金) 23:45:07.15 ID:X6AOVRnk
ソシャゲも開発費上がって来てるしこの先は大変そう
45: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 01:32:13.10 ID:KTOefO1O
世界は我を忘れていつまでもガチャガチャしたりしない
46: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 01:35:37.56 ID:81Q9zLmN
昨年のスマホゲームの世界市場規模は7兆7255億円
日本の市場が1兆2113億円

ってかすでに全然相手になっていないんだな

49: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 01:46:37.07 ID:kvodw2Du
>>46
確か中国のソシャゲ市場が日本の倍以上あるんじゃなかったか
それで原神とか日本でも売れてる訳で
88: なまえないよぉ~ 2021/05/07(金) 13:07:46.31 ID:z4IVcK5L
>>46
むしろ日本のゲームユーザーなんて1億人も居ないのに世界売上の7分の1以上あるのがやばい
48: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 01:39:23.08 ID:bQhhbNnZ
スマホゲーの何が楽しいのか理解できない
いくつかを、ある程度遊んでみたが
ただの反復作業に集金システムを組み合わせただけの
バカの金と時間を膨大に徴収する仕組みだろ

普通にパソコンや据え置き機のゲームを遊んだほうが
同じ時間を使うにしても楽しいし安上がりじゃね?

50: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 04:01:52.71 ID:LnFaSeOH
>>48
据え置きゲーム機なんて金の無駄
52: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 08:40:21.14 ID:rnZ86iEA
>>48
だから人気IP関連タイトルが上位になってるでしょ
53: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 09:37:12.75 ID:QeaO33VI
>>48
社会人は金は持ってるが時間がない → ソシャゲ → ソシャゲもうかる
子供や学生は金は持ってないが時間はある → 据え置きゲーム機
57: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 10:42:25.23 ID:00lXA8Vk
>>48
ゲームって大体の物が反復作業だと思うが?
73: なまえないよぉ~ 2021/05/02(日) 15:08:32.36 ID:gB08PyjU
>>48
ゲームとしての面白さで言えばそのとおり
ソシャゲやってる奴は課金でランキング上位になる事で優越感を楽しんでる奴らと
その養分になっているとも理解できず無課金で時間つぶしてる馬鹿の2種類だ
55: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 10:07:31.46 ID:mrBDNF/Z
そういう問題じゃない。そもそもガチャゲは普通のそういうゲームとは別物なんだよ
ガチャにはまった人間は時間があろうと普通のゲームでは全く代替できないし満足できないの
時間がないから、なんてのは何もわかってない人間のセリフな
ウマ娘はすでに何千万もつぎ込んでる人がいるそうな
何百万程度なら大量に、数十万なら星の数ほどいるかもね
野球の田中も何百万ぐらい普通に使ってそう

サイバーエージェント株が大幅高、「ウマ娘」初速良好で上方修正 | ロイター
https://jp.reuters.com/article/jp-stock-idJPKBN2CH041

56: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 10:19:16.84 ID:QeaO33VI
アホか
ウマ娘は廃人プレイもできるけど
一般のプリコネとかのソシャゲはいくらつぎ込んでも一日中できないつくりになってる
時間ない人用だ
なにもわかってないのはおまえだ
60: なまえないよぉ~ 2021/05/01(土) 11:42:43.12 ID:mrBDNF/Z
>>56
> アホか
お前がなw

> ウマ娘は廃人プレイもできるけど
それじゃ俺の言う通りなわけだが馬鹿なの?

> 一般のプリコネとかのソシャゲはいくらつぎ込んでも一日中できないつくりになってる
だからそういう問題じゃないって言ってるんだが?
それが一日中できようとガチャやってる奴の大半はやるんだよ、馬鹿だなあ
それはせいぜいが多少はガチャを減らす人もいるってだけにすぎん
そもそも企業は時間のない人のために始めたわけじゃない、自分たちがより儲ける
ためにガチャを始めたんだよ、時間のない人のためにお金を払わせてその代わり
楽をさせてあげよう、とか思ってるわけ?本末転倒のアホ論言うにもほどがある。
時間のない、なんてのは後から勝手に作った理由ね

> 時間ない人用だ
違うね。時間があっても大半はガチャはやめんよ、何度も言うが金を稼ぐために
やってるだけで客のためじゃない。金が入らないなら絶対にこんな事はしない

75: なまえないよぉ~ 2021/05/02(日) 15:29:08.17 ID:zR78mGnM
VRゲームやろうぜ
俺はさっきアルプス初心者コース登ってきた
何度も落ちて死んだけど
77: なまえないよぉ~ 2021/05/02(日) 18:03:56.92 ID:EIrsZDom
< VTuber教祖 見せ掛けだけの美少女やイケメンキャラの まやかしの絵に熱狂し心酔し 人生の多大の時間を捧げ 更に自分のお金まで惜しむことなく注ぎ込む 搾取されることに喜ぶ病んだ家畜 >

二次元絵の見た目だけの可愛さやカッコよさ 萌え声イケボに 配信してゲームをしたり歌ったり雑談したりして楽しい空間を作り出すだけで 客が集まり莫大な金を稼ぐことができるVTuber
容姿を晒したくないブサイク男やブス女にとってはこれほど金を稼ぐのに都合の良いものはない!二次元絵のキャラとどんなに真実の姿が違おうと化けの皮が剥がされた正体を知られることもない
しかも労働することなく金が転がってくる その味を知った者は社会に出て真面目に働くこともしないで 金儲けの手段として VTuberという役を演じることだけしかしなくなるだろう

そんなものがビジネスとして成り立ってしまい 金目当てのバーチャル教祖(金儲け)になりたいと自分を偽ってでも演じるVTuber! それが次から次へと作られてしまう日本
金儲けの為にすべての都合の悪いことを偽った上っ面だけのVTuberに 一方的な好意を募らせ 投げ銭するたびに名前を呼ばれ 更に親密になれる様な錯覚や下心を利用される

心を掴み依存させて 金銭を多数の信者(客)から巻き上げている 宗教 怪しい投資話 アイドル キャバクラ ホスト ガチャに金を注ぎ込むばかりしてきた日本人
おひねり文化があったとはいえ ここまで投げ銭に躊躇がなくなるのは 金を出す為だけに存在する 奴隷 か 家畜 だろう

自分の満たされない現状を 忘れさせるため現実逃避したい 惨めな日本人が 教祖の容姿や言葉に惹きつけられ離れられなくなって依存してしまう

それがとてつもない巨大ビジネスとして成り立っていることの問題や意味を知ると どれほどこの日本が危うい状況なのかを実感できる

79: なまえないよぉ~ 2021/05/02(日) 19:44:26.53 ID:x+nn7fHp
その段階は既に通り越してる
かつてコンプガチャが問題になりマスコミが騒ぎ立てた時にソシャゲ各社がした対応はCM大量投下による広告主への道
特にテレビがそうだが広告主に不利な報道はしないという暗黙の了解がある(パチンコとかお酒とかに顕著)以上どんなに社会問題化してもそれが報じられることはない
81: なまえないよぉ~ 2021/05/02(日) 21:46:15.04 ID:CKGTy4Yk
>>79
> その段階は既に通り越してる
全く通り越してないと思う
通り越してないから何の規制もされてないわけでね
通り越してる、というのは法的な整備がされてから言うものだ、
パチンコレベルどころか年齢制限すらされてないようではね、
芸能人がスマホゲームで使い込んでる、それを聞いて驚く人が多数いる、ということもそれを示している
82: なまえないよぉ~ 2021/05/03(月) 02:35:23.10 ID:yGcdjlbB
>>81
いや、「社会問題になる」→とっくになってて、規制もされたんだから通り越してるだろ
コンプガチャの話とか知らんのか
83: なまえないよぉ~ 2021/05/03(月) 09:31:40.26 ID:wu5sHHqO
>>82
> いや、「社会問題になる」→とっくになってて、規制もされたんだから通り越してるだろ
いやなってないし規制されてませんが?大体それは元々の規制に引っかかってただけだろ
規制ってのは最低でもパチンコレベルでされてるのを言うんだよ、年齢規制すらされてないのではね
他国は殆ど全面規制もあるというのに何を寝言言ってるのやら。元々あったものは関係ないし
規制は何もされてないに等しい

> コンプガチャの話とか知らんのか
おいおい、その程度じゃ全く社会問題でも何でもないんだがw
社会問題ってのはNHKとか週刊誌でしょっちゅう取りざたされてて、かつ誰も知らない人がいないことを言うんだよ
芸能人の発言で驚くとか馬主がスマホのガチャゲームを何も知らないとか全くその域ではない

84: なまえないよぉ~ 2021/05/03(月) 10:00:42.63 ID:xtQXpn7u
>>83
だから>>79で言ってるじゃない
広告大量投下による反対意見の封じ込めを行なったと
ネットでどれだけ騒ごうがテレビの影響力は依然として大きいし規制に動こうという流れにはならないんだよ
85: なまえないよぉ~ 2021/05/03(月) 11:10:11.28 ID:wu5sHHqO
>>84
いや、そんな話はしてないから
ま、その話自体色々疑問はあるがね、俺の言うことはあり何も変わらんよ

大して社会問題になってないしろくな規制もしてない事は変わらん

89: なまえないよぉ~ 2021/05/10(月) 08:41:33.32 ID:i4QEm3rg
さらに日本の消費は実質500-1000万のユーザーの中から50-100万が半数消費して成り立ってんだ

コンテンツビジネスとか、実はこれ少数の大量消費でなり立ってんだ

これがコンテンツの本質
世界のコンテンツ市場の平均単価は先進国発展途上国問わず平均消費額は1-2万のしょぼいビジネスだが
日本のディープユーザーの購買額は20万レベルであり、この消費層が世界の10-20%を消費する

この構造ありきなのな

なんでこのコアビジネスで海外がーは間違ってんだよね
ここらへんコエテクとかも気づいたね

91: なまえないよぉ~ 2021/07/22(木) 06:19:14.43 ID:k4Pnx6pj
【中国製】「中国人が生み出すクールジャパン」 “中国製日系ゲーム”が世界を席巻中、日本人声優起用で大成功 ★3 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626899996/
93: なまえないよぉ~ 2021/07/26(月) 02:20:26.13 ID:byLae5Fq
マンネリ、繰り返し、時間がかかる、宣伝ウザい
ハマる理由は無い
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